書いてみて初めて気付くカーナビの意外な存在感

なんかここ数日、急にXperiaが大人気ですね。
ステマか!と言いたいところだけど、自分もこれ以上iPhoneの液晶サイズが肥大していくなら、次の次あたりはXperiaかも・・・なんて考えているクチなのでなんとも言えません。ステマ記事のご依頼は連絡用フォームよりお願いします!

まあ本当にXperiaに換えるとしたら、現在iPhone+Nexus7になっているコンビをXperia+iPadにそっくり置き換えることになるんだろうなあ・・・というところまでは検討済み。

困るのはAndroidでAirPlayを飛ばせるアプリに今のところ良いのが無いことと、WiFi版iPadにGPSが無いこと、昔iTunesで買ったDRM楽曲が結構いっぱいあること。最大の懸案になっていたメディアストリーミングアプリは、AirPlayitが出たのでひとまず解決になりました。

まずAirPlayについては、想定環境が自宅のみなのでタブレットをiPadに置き換えればいいかなと。Nexus7をiPadに置き換える最大の理由がこれ。ただし何も考えずにiPadを横置きにして動画再生用ディスプレイにしようとすると、Lightningコネクタから伸びたケーブルがみっともなく横に飛び出して目障りなのが未解決の問題です。

次、WiFi版iPadにGPSが無い問題。
内蔵GPSを使う機会がとりあえずカーナビしかなく、現在のNexus7も実験目的以外でナビにすることが基本的にないため優先度は最低ランク。今後急にタブレットをカーナビにしたくなった場合でも、これを車のダッシュボードに付ければ最高にスマートな形で問題解決が可能。でも多分やらない・・・というかそうなったら主力から外れたNexus7カーナビにしろよ。

最後。iTunesで買ったDRM楽曲が結構いっぱいある問題。
どうにもなりません。追加料金払えばDRMフリーになるのは知ってますが、既に配信終了になっちゃってるお気に入りが数十曲あるのはどうしたもんでしょうか。なんか嫌なところで人質取られちゃったなあ・・・。

逆にAndroidに換えて得られる一番の利益は、カーナビのスマートループの情報が取れるようになる点。しかし他社製品だと既にiPhoneで情報取れるようになってたりするので、パイオニア製品が対応してくるのも時間の問題じゃないかと思いますが。

・・・買い換えるのか?カーナビ。
結構使うからなあ・・・。

次のスマートフォンはLTE 800Mhz帯への対応を見極めつつiPhone5Sで"妥協"するつもり。6でいよいよiPhoneから離れることになるのか、あるいは5Sを一年で手放して6に飛びついてる可能性もなきにしもあらず。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2013年6月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「nexus7を動画再生専用ディスプレイにする・応用編」です。

次のブログ記事は「強制モバイル生活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type