iPhone5sにiPhone5(無印)の保護フィルムって使い回せるの?

前回のフォトレポートのときに貼ってあった保護フィルムはiPhone5sを購入した電気屋の余っていたポイントで交換した安物だったんですが、実物に触れたみた感じ大体どこのものでも使い回せそうな雰囲気だったので、3GSの頃からずっと愛用しているマイクロソリューションのアンチグレアフィルムを注文しました。

久々にラインナップ見てみたら随分色々な種類増えてんのね・・・。
今回は"超高精細"なる文句がそそる『超高精細アンチグレア Super HDAG #6』を選択しました。

-

iPhone5sにiPhone5(無印)用のフィルムを流用するとどうなるの?と気になっている人も多そうなので、実際に貼ったところの写真を載せておきます。

iPhone5s+アンチグレアフィルム

うーん、さすがアンチグレア。黒が締まるねえ・・・。

通話用スピーカー周辺

スピーカーとフロントカメラ以外の場所にも穴が開いているのは5と兼用だから・・・ではなく、各種センサーがこの位置に仕込まれているからです。

ホームボタン周辺

ホームボタンの丸穴もジャストフィット。

他社製フィルムだとどうしても一部が浮いてしまうんですが、バシッと一発で貼れてスピーカー周辺など複雑な形状の部分にも全く浮きが出ないところはさすがマイクロソリューション製。絹のように滑る質感も4Sの頃より更に良くなっているような気がします。

-

裏面の保護フィルムは光沢タイプ

Amazonの商品説明には裏面保護フィルムの記載が無く、「あれ?4S用には裏面保護フィルムも付属してたのに無くなっちゃったのかな?」と思ってたんですが、パッケージを開けたらちゃんと入っていました。

ただこの背面フィルム、ペラペラの光沢タイプで妙に安っぽいです。
4S用のフィルムを買ったときは背面用のフィルムもアンチグレア仕上げのしっかりしたものが入っていたんですけど・・・。

背面カメラ周辺


5sはフラッシュが大型化しているためそのまま貼りつけるとほんのちょっとフィルムがフラッシュに被ってしまうんですが、んー、まあこのくらいなら影響は無いんじゃないかなー(適当)。

iPhoneロゴ部分


ロゴとリンゴマークが微妙に盛り上がっているせいで微妙に浮きが出来てしまうのは相変わらず。

この素材チョイスはツートンの境目部分やロゴマークなど微妙な段差の多い背面に出来るだけ密着させるにはこちらの方がいいという判断なのかもしれません。

「背面が光沢っていうのもガラス仕上げみたいで悪くないかも」と思ったのも束の間、すぐに指紋まみれになってしまいました。背面保護についてはのんびり良さそうなものを探しますかね・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2013年9月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone5s購入記念フォトレビュー」です。

次のブログ記事は「宿題が片付かないでAmazonで買った物ばかりが山積みになっていくターン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type