iPhone5sの5Ghz帯WiFiは超早い

iPadもNexus7もいい玩具なんだけど、WiFiが遅いからなー。俺みたいに60fpsのフルHD動画とか日常的に見ちゃうタイプだと、WiFiが遅いのは致命的なんだよなー・・・ッターン!!と、定番ネタにしていた今どきのガジェットのWiFiが遅い問題。

とりあえず有線接続だと数百Mbpsとか余裕で出ちゃう我が家の光回線に、2.4Ghz帯WiFiで接続したiPhone5sの速度を測ると

このくらいになります。
これが2.4Ghz帯の限界値なわけですな。

iPhone5sは5Ghz帯WiFiにも対応しているのは知っていたんですが、同じく5Ghz帯に対応している第3世代AppleTVで試したときに2.4Ghz帯の1/3くらいの速度しか出なくて速攻で設定を戻した経験があり、全く期待していないどころか今まで試してもいませんでした。

-

で、今日。
なんとなく暇だったので5Ghz帯WiFiで速度測定をしてみたら・・・


    / ̄ ̄ヽ  ┏┓
   / (●) ..(● ┏┛
   |   'ー=‐' i  ・
    >     く
 _/ ,/⌒)、,ヽ_
   ヽ、_/~ヽ、__)  \

なんかiPhone5の頃から超高速化したんだそうで。
あっ、そうなの・・・?

もちろん手持ちのどの動画を再生しても詰まるなんてことはあり得ません。

突然iPadが次期動画再生専用液晶整備計画の最有力候補になってしまいました。
もしくは同じWiFiモジュール積んだ次世代AppleTV出ないかしら?

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2013年10月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宿題が片付かないでAmazonで買った物ばかりが山積みになっていくターン」です。

次のブログ記事は「タブレットのオーディオ出力をPCのオーディオ出力とミックスしてオーディオに投げる課題の解法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type