タブレットのオーディオ出力をPCのオーディオ出力とミックスしてオーディオに投げる課題の解法

PCを使いながら脇に置いたタブレットで動画を見るとき課題になるのが、スピーカーセットにPCとタブレットの音声をどうやって同時出力させるかという点。

現在はAndroid端末からヘッドホン出力をPCのライン入力に繋ぎ、アプリで音声の遅延を調節するという力業で解決しているものの、とても気の利いた方法とは言えません。

せめてタブレット~ライン入力をBluetoothでワイアレス化できれば・・・とも思いましたが、据え置きのBluetoothレシーバーに安価で良さそうなのがないし、音質劣化や遅延の問題、電源を供給するためにACアダプタのコンセントを用意しなくてはならないなど問題が山積みです。

-

「はー、うまくいかねーわ。つれーわ」とAppleTVにAirPlayで動画飛ばして遊んでいたら、ふと思いつきました。

PCにAirPlay受信できるソフト入れて、音声だけPCに飛ばしたらいいんじゃないの?

探してみるとAirPlayで動画と音声を同時に受信できるソフトは有料ですが、音声だけ受信できるソフトならフリーウェアのものがあるようです。

-

shairport4w


解凍してプログラムを実行、iPhone本体でAirPlayの出力先一覧を開くとあっさりPCが見つかり、PCに接続されたスピーカーセットから動画の音声が聞こえ始めました。


設定でバッファ調整が出来るので動画の口パクと音声のズレも修正できますし、iPhoneのiTunesで音楽再生中はポップアップで曲名が出るなど、なんだか既に完璧な感じ。これなら音楽聞くときもPCのiTunes起動しないでiPhoneから直接再生した方が手っ取り早くなるなあ・・・。

・・・さ、Nexus7売ってiPad Airでも買うか!

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2013年10月26日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone5sの5Ghz帯WiFiは超早い」です。

次のブログ記事は「939用CPUクーラー・NCU-2000をLGA1155用に改造する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type