939用CPUクーラー・NCU-2000をLGA1155用に改造する

宿題を片付けるターン。

知人から唐突に譲り受けることになったLGA1155のMicroATXマザーボード・Gigabyte G1.Sniper M3。我が家にはintelソケット用のCPUクーラーなんて無かったので、とりあえずリテールクーラーを使っていたんですが、いくら静音ファンでも回りだしてしまうとどうしてもノイズが気になります。

よし、昔SocketAM2用に改造したNCU-2000を、今度はLGA1155用に改造しよう。

-


まずはNCU-2000の裏側の写真を5年前の記事から流用。
底面の4つのネジ穴のおかげで今回も簡単な工作で済みそう・・・と、なんとなく方向性が見えたら工作開始。


いきなり完成。
部屋の隅に転がっていた塩ビ板を切り抜きました。


NCU-2000に取り付けるとこうなります。
真ん中の穴から覗く金属部分がヒートレーンで、ここがCPUに触れる形になります。ネジが足りなくて一個だけ黒いネジになってしまったあたりが俺クオリティ。


マザーボードのCPUクーラーを取り付ける穴にプラスチック製のM4ネジをこうやって固定して・・・


プレートをネジ止めしたらできあがり。
まもなく10年物になる骨董品クーラーですが、フィンピッチが広くてゆるゆる風を流して冷やすのに最適なので重宝しています。

・・・ところでこの記事って、いまさらどこかの誰かの参考になるんですかね?
まあいいか・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2013年10月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タブレットのオーディオ出力をPCのオーディオ出力とミックスしてオーディオに投げる課題の解法」です。

次のブログ記事は「ヲタクっぽい趣味は一通り何でもやる人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type