GEX グランデカスタムの流水音&落水音を黙らせる(お手軽編)

※ここまでのあらすじ
金魚水槽ポンプの動作音・共振音の大きさと耐久性の無さに業を煮やした結果、無謀にもレイシーポンプが導入された我が家。

GEXグランデ600Rへの搭載作戦は成功し駆動音の減少に沸き返ったのもつかの間、パワフルなポンプは流量の増大を招き、それは新たな敵・流水音、落水音との戦いを招くのであった。

・・・あらすじは回りくどいですが、お手軽編の加工はものの数分で終わります。

-

1.流水音編
ポンプから上がってきた水が散水トレイに流れ出す時の『チョロチョロチョロ・・・』という音は、送水口に網を被せれば消せると聞いたので、網戸の切れ端を輪ゴムで括り付けてみました。

結果は抜群で、これだけでほとんど気にならない程度に音が無くなります。
ナニコレスゴイ!原理が分からないけど。多分キャビテーションがどうとかだと思う(適当)。

弱点はストレーナーにスポンジを付けておかないと網にゴミが詰まりまくる点で、個人的に好きな"ゴミは全部上部フィルターに吸い上げてウールで物理濾過"というのが出来ません。

うーん、諦めてスポンジ付けるか、散水パイプにしないとダメか・・・となったところまでで、詳しくはまた後日。 → 続き

-

2.落水音編
吐出口からは『ゴボボボボボ・・・』という音がしています。

なんとなく園芸用の鉢底ネットを丸めて突っ込んでみたら音がしなくなりました。原理は不明。

またグランデ本体から水槽に水が落ちるときに空気を巻き込んで出す『ゴピュア!』という音は、上の写真のように吐出口が半水没状態になる高さに水位を調整しておくとそのうちしなくなります。


※2014/08/14 追記
インペラーに汚れがたまったりポンプが劣化して流量が低下すると『ゴボボボボボ・・・』という音が目立つようになってきます。水位を調整しても空気を巻き込んでしまって音が止まらなくなったときは流量の低下を疑ってみてください。

コメント(5)

夜9時からグランデカスタムをセットしたのですがあまりの騒音に困っていたのですが、ブログの網戸の網案を試したところ見事に解決できました。これで寝ることができます!!ありがとうございました。

私もグランデを設置したのですが
噂に聞いていましたが 散水側の音 ここまでやるかって
驚き どーしようかと・・・

こちらの2つのやり方でグランデ”大人しくなりました”
非常に助かりました!
ありがとうございます

僕の家も、昨日買って、取り付けたのですが、おじいちゃんたちの部屋に置いたので水の音がうるさいと言われてしまいました。
なので調べたらこの記事を参考にしたら十分静かになったので助かりました。
ありがとうございます😊。

五月蝿かった吐水口のごぼごぼ音が消えました!素晴らしいアイディアありがとうございます。

とても参考になりました(^-^)/ありがとうございました

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2013年12月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ただ立って待たされるのだけは勘弁な」です。

次のブログ記事は「13年いつの間にか更新したものばっかりだった記録」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type