13年いつの間にか更新したものばっかりだった記録

新年一発目は毎年恒例のシステム更新記録でございます。
このところスマートフォンやらタブレットの話題ばかりでPCの話全然してないなあ・・・。

メインPC
 Intel Core i5 2500K → 変化無し
 Asrock Z68 Extreme4 → 変化無し
 Gainward Geforce GTX 560 Ti → 変化無し
 DDR3 1333 4GB → 変化無し
 ASUS Xonar D2/PM → サウンドカード廃止
 SKNET Monster X2 → SKNET Monster X3
 Crusial M4-CT128M4SSD2 → Crusial CT240M500SSD1
 SilverStone SST-ST75F-P → SilverStone SS-400FL
 Windows7 x64 → 変化無し
 NANAO CX240 → 変化無し

サーバー
 AthlonII X2 245e → Intel Core i3 3220T
 AsRock 880GE-LE → G1.Sniper 3
 AMD DDR3 4GB → 変化無し
 WesternDigital WD10EADS → Seagate ST3000VN000
 Pioneer DVR-A12J → 変化無し
 PicoPSU-90 → 変化無し
 Windows Vista x64 → Windows7 x64
 SHARP LL-1820-H → 変化無し

入れ替わったパーツはそこそこ多かったものの、経年劣化に伴う消極的な更新ばかりで、商品を見て思わず買ってしまったのはファンレスの電源くらい。

サーバーマシンのマザーボードの調子が悪くなった際、AMD製CPUに低消費電力の良いものが見あたらなかったため、型落ち旧型のIntelシステムに交換してしまいました。メインPCをIntel化したときに「こいつら1年くらいであっさり買い換えられちゃうんだぜ」と言っていたのに何たる有様! まあ、ある意味やる気の無さの象徴とも言えましょうか。

-

去年はWiFiが超高速でRetinaディスプレイなiPad miniの登場で、メインディスプレイの脇に置く動画再生用ディスプレイを整備する計画が遂に完結したのが一番大きなトピックでした。他にも手持ちの家電がぴったり収まる棚を作ったりして、よりよい部屋作りも10年以上かかってようやく安定期に入った感があります。

ただそうなるとここで書くことが無くなっちゃうんだよなというか、実際ここ数ヶ月は更新の少なさがヤバい感じだったわけですが、何故か突然"モダンな金魚の飼い方"に目覚めたので、その辺のネタも使いつつ繋いでいく形になるかもしれません。

ほんと急だな。
自分の趣味が拡張していく瞬間は大体こんな感じ。

-

最後に今年の課題。
サーバーのケースに取り付けるiPad mini用スタンドを作らなくちゃなんですけど、大体の構想は終わってるので近いうち形に出来ると思います。その他には・・・特に無いっすな。どうしよう。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2014年1月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GEX グランデカスタムの流水音&落水音を黙らせる(お手軽編)」です。

次のブログ記事は「Flash配信のアニメイトTVラジオを保存すると1時間で切れてしまう問題のとりあえずの解法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type