Flash配信のアニメイトTVラジオを保存すると1時間で切れてしまう問題のとりあえずの解法

以前、RTMPDumpHelperを使ってアニメイトTVラジオを保存するネタを書きましたが、コメントにて「1時間超の番組を保存しようとすると途中で切れてしまう」というご報告をいただきました。

こちらでも試してみると確かに切れる。
どうもRTMPDumpHelperは1時間(正確には1時間30秒)で録画を終了してしまう変な癖があるようです。

どこかにタイムアウト時間を変更する設定でもあるのかなと探してみたものの、それらしい項目は見あたらず。しばらく放置気味だったんですけど、久々にいじくりまわしてみたらどうにか再現性のある解決策を見つけられたようなのでメモ。

-

まずはこちらを参考にアニメイトTVラジオが保存できる環境を整えてください。
録音したい番組が1時間30秒以下なら、そのままの状態で問題ないはず。1時間30秒を超える場合のみ、以下の操作を試してみてください。

highslidePicture

DOS窓のステータスにいつものごとく"RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet header"の文字が現れたら、すかさず一時停止ボタンを押し、5つ数えたら再生を再開します。

再生を再開した時にシークボタンが『にゅっ!』と10~30分くらい先にワープすれば多分成功。タイミングが重要です。


highslidePicture

"Closing connection... done!"のメッセージが2回出たら録音完了。通常のダウンロードよりも時間がかかりますが、じっくりと待ちましょう。

-

残りの処理は以前の記事で解説したとおり。
何故こうするとうまくいくのかというと、バッファに読み込んだ分だけタイムアウトまでの時間が延びるとか、そういう動きになってるんじゃないかなあと勝手に想像していますが、実際のところは不明。まあちゃんと保存できればいいかということで・・・。

-

※14/01/24 追記
録音ファイルが一部無音になってしまう場合があるようです。
原因・解決法については引き続き調査中です。

※17/01/05 追記
新しい録音方法についてエントリーを公開しました。 → こちら

コメント(4)

1時間以上の番組、最後まで録音完了を確認しました。今はGASで事足りてますが、Flash配信のみになってもこれで安心です。

動作のご報告ありがとうございます。解決策を見つけるまで随分時間がかかってしまって申し訳ありませんでした。

前回、動作報告をしましたが、最後の終わりの部分は大丈夫ですが
ワープした部分が無音で保存されてました。確認不足でした。

ご報告ありがとうございます。

うーん、ダメでしたか。
環境に依存する部分等もあるようでなかなか簡単にはいかないですね。

また何か進捗があったら記事にしたいと思います。

-

※17/01/05 追記
新しい録音方法についてエントリーを公開しました。
→ アニメイトタイムズのラジオ配信を保存する(2017年1月現在)

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2014年1月 7日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「13年いつの間にか更新したものばっかりだった記録」です。

次のブログ記事は「俺と布団とラジオとiPhone」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type