radiko.jpの仕様変更にRadikaを暫定対応させる(2014年9月)

先日からRadikaが「エラーが発生しました。対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。 219.103.34.222:1935」という見慣れないエラーを吐くようになり聴取・録音が不可能になっています(フックでも接続不可)。

調べてみたらradiko.jpがストリーミングを配信しているサーバーを変更したのが原因だそうで、2chのRadikaスレでは既に解決策まで提示されていました。

以下、Radikaスレの745の人の書き込みを基に修正方法をメモ。




Radikaはデフォルトで"w-radiko.smartstream.ne.jp"というアドレスのサーバーに接続しにいくようになっていますが、これが無くなってしまったので代替の"f-radiko.smartstream.ne.jp"に接続しに行くようRadika.exeを書き換えます。

highslidePicture

Stirling等のバイナリエディタでRadika.exeを開き、0x00221F74まで移動(緑丸にアドレスが表示されるのでそれを参考に)。オレンジところの"77"を"66"に書き換えたときに、つられてピンクの"wが"f"に変わったら修正成功。上書き保存しておしまい。




まあ、またしても"暫定対応"なわけで、そろそろradikoolあたりに引っ越すことも考えないといけないのかなと思う今日この頃。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2014年9月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「巨大上部濾過槽を途中まで作ってみたけど結局ものにならなかった話」です。

次のブログ記事は「今の時代にこうも分かりやすくリアルタイムで専制政治の誕生を見られるとはねえ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type