名前がHyperionなのにどんどん小型化してとうとうMini-ITXサイズになってしまった我が家のサーバーちゃんの話

新サーバーのレスポンスがあまりにも悪く、とうとう堪忍袋の緒が切れてOSごとインストールし直しました。

再インストール後の動作はとりあえず順調。
何が原因だったんだろうか・・・最新版のPerlやPHPがまともに動かないとか言って色々なバージョンやらサーバーソフトを取っ替え引っ替えしていたせいか、再インストール後に設定をいじっていたら怪しい挙動をしたため慌てて戻したIntelチップのLANあたりが問題だった気がしますが・・・とりあえずちゃんと動くようになったからもういいや。

他人様の家のサーバーを立てることになり、四苦八苦して作業するうちに最新版のPerlやPHPが我が家のサーバーで動かない原因もなんとなく分かってきました。ただもう色々と面倒くさいので、やる気が出るまでアップデートは保留。やる気が出た頃には原因とやらを忘れてそうで怖い。未来の俺へ、多分最近のPerlでjcode.plが動かなくなったのが悪い。jacode.plを使え。以上。

OSの再セットアップは昔から特技の一つでしたが、今回はWindowsアップデートに一晩かかったことを除けば自分でも驚くくらいの最速記録でした。必要なソフトがフォルダにまとめてあるのでそれをコピーし直してサービスに登録するだけの簡単なお仕事。いい加減新しくしたい部分も増えてるんですけどね・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2017年8月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝、とある田舎道の車内にて」です。

次のブログ記事は「Ryzen Threadripper(の入れ物)が欲しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type