超A&G+新配信方式の予約録画(2015年10月現在)

あれ?超A&G+の番組録音失敗してる・・・。

原因を調べてみたら配信プロトコルが変わって、GASから以前のアドレス(http://www.uniqueradio.jp/agplayer/ag_movie.asx)に繋ぐ方法だと失敗するようになったんだそうで。

マジかよ。古いiPhoneのマイクをPCに繋いでアナログ録音する伝統的録音をバックアップに走らせていなかったら即死だった。

とりあえずGASに新しいアドレス(http://www.uniqueradio.jp/agplayer/ag.asx)を設定すれば音声だけの録音はできるそうで、個人的にはそれでも構わなかったんですが、GASは使い勝手がいまいち馴染まなかったのでrtmpdumpで録画する方向に転換。2ch等を参考にバッチファイルで動かせるようになったのでメモ。

-

まずは適当にrtmpdumpを入手してきて、同じフォルダ下にバッチファイルを作成します。

cd /d %~dp0
set hour=%time: =0%
set name=%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%hour:~-11,2%%time:~-8,2%
rtmpdump -r "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" -y "aandg11" -a "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/" --stop 30 -v -o C:\AG_%name%.flv


上記がサンプル。
メモ帳に貼り付けて保存後、拡張子をbatに書き換えて実行すると、Cドライブ直下に"AG_録音日時.flv"というファイル名で30秒間録画されます。

録画時間は青文字の30のところを秒数で変更、ファイルの保存場所は赤文字のC:/を書き換えます。

予約録画は30分番組とか1時間番組とか録画時間ごとにバッチファイルを作成して、Windows標準のタスクスケジューラで走らせればOK。

-

GASが使えなくなった代わりにDRMが無くなったので、サーバーに録画したファイルを外出先からiPhoneのAirVideo等で再生できるようになりました。個人的にはかなりプラスだったかも。

-

2012年8月30日追記
公開当初のコマンドだとエラーが出るようになったため一部修正しました。
rtmpdump -r "rtmpe://fms1.uniqueradio.jp/" -y "aandg1" -a "?rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/"
  ↓
rtmpdump -r "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" -y "aandg5" -a "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/"

-

2013年3月19日追記
再びエラーが出るようになったと情報をいただいたため一部修正しました。
rtmpdump -r "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" -y "aandg5" -a "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/"
  ↓
rtmpdump -r "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" -y "aandg2" -a "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/"

-

2013年7月20日追記
応用編「録音後タグを付けてアートワークを差し込むところまで自動化する」を追加しました→こちら

-

2014年12月2日追記
再びエラーが出るようになったため一部修正しました。
rtmpdump -r "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" -y "aandg5" -a "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/"
  ↓
rtmpdump -r "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" -y "aandg11" -a "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/"

-

2015年1月21日追記
またしてもエラーが出るようになったため一部修正しました。
rtmpdump -r "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" -y "aandg11" -a "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/"
  ↓
rtmpdump -r "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" -y "aandg111" -a "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/"

-

2015年10月6日追記
再びエラーが出るようになったため一部修正しました。
rtmpdump -r "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" -y "aandg111" -a "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/"
  ↓
rtmpdump -r "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" -y "aandg11" -a "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/"

コメントにて情報をくださったorsoさま、ありがとうございます。

-

2016年12月30日追記
自宅での超A&G+の録音をradikoolに切り替えたため更新終了

コメント(10)

最後のファイル名を引用符付きに変更で出来ました

お役に立てたようで幸いです
DRMが無くなったおかげでファイルの扱いが随分手軽になりましたねえ

響と音泉はSnooperでいけましたが、A&G+の録音のやり方がわからなかったので、とても助かりました。ありがとうございますっ

当blogをご覧いただきありがとうございます。
A&G+のサーバーもすっかり落ち着いたようで快適ですねー

今日からまたURLが変わったみたいなんですけど
変更後のURLわかりませんか?

お、ほんとだ。
テストしてみたところ"aandg5"を"aandg1"か"aandg2"に変更でいけるようです。
記事を追記、変更しました。情報ありがとうございます。

いつもバッチを使わせて頂いています。
最近スケジューラでバッチを起動させると、rtmpdumpが正常に起動せずに終了してしまいます。
バッチを何度かリトライすると正常に動くのですが、自動的にリトライするように組み込む方法はありませんか?

バッチだけで自動リトライを組み込むのは難しいと思います。次善の策としては録音ファイル名を変えたバッチファイルを何個か作っておいて、五月雨式にタスクスケジューラで実行するとかでしょうか。

バッチが使えなくなっています。

調べたところ、aandg111が使えなくなったようです。
現在利用可能なのは、aandg11とaandg22のようです。

コメントありがとうございます。
情報のとおりエラーが出るようになっていたようなので内容を更新しました。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2012年8月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そういえばblogカテゴリにIntelが無い・・・」です。

次のブログ記事は「まるで中身のない近況報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type