超A&G+の番組を録音してタグを付けてアートワークを差し込むところまで自動化するテスト

メインPCが壊れている間、一番不便だったのがこの作業。
今まで手作業でやってたのかよって話ですが、まあ、やっていたんだよね!

いい加減自動化しようという気になったので、既に習得しているffmpegとmp4boxを使った方法で目的を達成してみることにしました。

-

下準備として、ffmpeg(rev.17735以降)とmp4boxをそれぞれ適当なところからダウンロードしてrtmpdumpと同じフォルダに入れます。併せてアートワーク用の画像ファイル(初期設定ではag_icon.png)もrtmpdumpフォルダに入れておきます。

cd /d %~dp0
set hour=%time: =0%
set name=%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%hour:~-11,2%%time:~-8,2%
set title=番組名
rtmpdump -r "rtmpe://fms2.uniqueradio.jp/" -y "aandg111" -a "?rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/" --stop 15 -v -o C:/AG_%name%.flv
ffmpeg -i C:/AG_%name%.flv -vn -metadata title="%title% %date:~-10,4%_%date:~-5,2%%date:~-2,4%-超A&G+" -metadata album="%title%" -metadata artist="超A&G+" -metadata genre="WebRadio" -metadata date="%date:~-10,4%" -acodec aac -strict experimental -ar 32000 -ab 64k -ac 2 -vol 256 "C:/%title% %date:~-10,4%_%date:~-5,2%%date:~-2,4%-超A&G+.m4a"
mp4box -ipod -itags cover="ag_icon.png" "C:/%title% %date:~-10,4%_%date:~-5,2%%date:~-2,4%-超A&G+.m4a"


rtmpdumpフォルダ内に上の内容をコピペしたバッチファイルを作成。
ダブルクリックしてCドライブ直下に「AG_日付&時間.flv」および「番組名_日付-超A&G.m4a」という2つのファイルが作成されれば成功です。

オレンジが番組名、青が録音秒数、緑が一時ファイル(flv)の保存先、赤が完成品(m4a)の保存先となっています。適当に書き換えてタスクスケジューラにでも登録してください。

我が家ではラジオ録音用フォルダに放り込んだ後、他のラジオ番組とまとめてPodcast化してiPhoneに放り込んでいます。そのあたりの解説はこちら

-

*おまけ
「超A&Gのflvコンテナって元々aac音声なんだから、わざわざ再エンコードする必要なくね?」というちょっと詳しい人向けに解説しておきますと、単純に-acodec copyで取り出したaac音声はiPhoneと相性が悪いらしく、再生時間がおかしくなったり音飛びがするためエンコードし直しています。必要なければエンコード設定は省いてください。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2013年7月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メインPC用SSD交換の顛末」です。

次のブログ記事は「再びディスプレイの編成を考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type